12星座別・あなたの性格―〇〇座ってどんな人?―

〇〇座ってどんな性格? 星座ごとに性格の違いはある? おとめ座は几帳面でおひつじ座は猪突猛進……そんな「言い伝え」とは一味違う、ジョナサン・ケイナーの「12星座別・性格鑑定」をお届けします。
うお座(魚座)の性格は? うお座の人ってどんな人?
 うお座は魔術師の星座です。帽子からウサギを取り出すようなことはないかもしれませんが、にもかかわらず、彼ら・彼女らは毎日驚くべき変容を成し遂げます。うお座の最大の才能は、絶望を希望に、恐れを信仰に変える能力です。うお座の人々は、平凡だと見過ごしがちなもののなかから素晴らしい何かを見つける手助けをすることを何よりも得意にしているのです。
みずがめ座(水瓶座)の性格は? みずがめ座の人ってどんな人?
 なにしろ「水の甕(かめ)」の星座ですから、みずがめ座は水を運ぶ星座であるはずです。それなのに、なんということでしょう! 星座を4つのエレメント(火・地・風・水)に分けた場合、みずがめ座は「水」チームの一員ではありません。みずがめ座は「風」のエレメント――つまり、思考・哲学・知性――に属する星座です。 みずがめ座の人は、しばしばクールだと言われますが、実は感受性と情熱に富んでいます。ただ、感情とは心の「主人」ではなく「召使い」だと思っているだけです。みずがめ座の人が親切で、常にものごとを客観的にとらえるのはこのためです。
やぎ座(山羊座)の性格は? やぎ座の人ってどんな人?
 やぎ座は宇宙時計の番人です。やぎ座の探究心は、歴史を大切にし、過ぎゆく時間の神秘をはかることに向けられています。 一方でやぎ座は、時間を奪うことよりも与えることを好みます。人生でもっとも貴重でありながら限られた資源である「時間」をより多く使えるように手助けし、他の人にチャンスを生み出すことが、すべてのやぎ座の人々の崇高な願いです。
いて座(射手座)の性格は? いて座の人ってどんな人?
 いて座の探究心は、精神的な悟りのためにあります。旅、冒険、逃避行、魅惑……いて座が求めているものはただ一つ、有限の世界を無限の世界へとつなぐ、とらえどころのない知恵の橋です。大方のいて座の人たちは道化師の帽子をかぶっていますが、それは、いて座にとって道化師の帽子はもっとも深い哲学者の頭にあるべきものだからです。
さそり座(蠍座)の性格は? さそり座の人ってどんな人?
 さそり座はセックス、死、そして「身体機能」を司るため、さそり座の人たちは永久にこれらの話題に夢中になるに違いないと思いこんでいる人たちもいます。が、さそり座が最終的に象徴するのは単に「誠実であること」です。 大昔、天空を象徴するのは鷲(わし)でした。この伝統に敬意を評し、また、さそり座に対する現代の一般的なイメージへの対抗策として、私はさそり座のモチーフとして毒針を持った昆虫ではなく、気高いトリを描くよう心がけています。
てんびん座(天秤座)の性格は? てんびん座の人ってどんな人?
 宇宙がてんびん座を正義の守護者に任命したことには深く感謝すべきです。 直感に対して知性を、権威に対して公正を――あらゆるもの・ことにおいてそれだけを見ることなく、常に対比するものを天秤のもう一方に置いてバランスをとるてんびん座の人々の重責を理解できる人はほとんどいません。しかしてんびん座の人々は、永遠の気品とユーモアでこの重荷をひょいと背負ってしまうのです。
おとめ座(乙女座)の性格は? おとめ座の人ってどんな人?
 おとめ座の人はだれもが、情報を与え、教育するという使命を持っています。他人に説教をしたり、自分の主張を大声で主張したりすることはめったになく、むしろ他人の言葉に耳を傾け、理解し、やさしく手本を示して教えることを好みます。おとめ座の精神は、本質的に癒しの精神です。おとめ座の人は、すべての“仲間”が真に肉体的・精神的な健康を得ていることを望んでいます。そして、それ以上は欲しません。
しし座(獅子座)の性格は? しし座の人ってどんな人?
  しし座のもっとも偉大な才能は、彼もしくは彼女の天性の快活さです。どんな不運に見舞われようとも、しし座の人は常に人間を信じ、人生に隠された魔法を信じます。この二つの内なる炎を燃やすことで、しし座は他者の人生に光と温もりを与えます。
かに座(蟹座)の性格は? かに座の人ってどんな人?
 かに座の人は、12星座のなかでもっとも繊細な魂を持っています。彼ら・彼女らは、仲間たちの気持ちに寄り添い、気遣わずにはいられません。自分の不注意で他人を傷つけてしまうなんてもってのほかです。 その情愛の深さは、「親しい友人にかに座の人がいるなら、人生ではもう他に何も必要ではない」と言ってもいいくらいです。
ふたご座(双子座)の性格は? ふたご座ってどんな人?
 ふたご座の人は誰もが夢追い人であり、ビジョンを織り上げる人です。ふたご座は黄道十二宮における「永遠の子ども」であり、年齢を重ねても、すべての人にとってより幸福な世界を創りあげられる可能性について無邪気に、そして熱心に信頼を寄せ続けます。ふたご座の人が皆、潜在的にパワフルなのは、この素朴で信じる気持ちに満ちた熱意という名の内なる井戸を持っているからです。
おうし座(牡牛座)の性格は? おうし座ってどんな人?
 おうし座の人々は、誰よりも自然界に対する共感力を有しています。おひつじ座の人々は「創造」がいかに壮大で平伏すべきものかわかっているので、自然を愛し、自然の持つ美しさや強さを見習いたいと強く願い、また、あらゆる場面で実際にそう行動します。おうし座の人々には一本芯が通っており、ぶれることがなく、また、他人を鼓舞して新たな高みに到達させるという希有(けう)な能力に恵まれています。
おひつじ座(牡羊座)の性格は? おひつじ座ってどんな人?
 おひつじ座生まれの人は、どんな問題にも決して屈しません。また、いたずらに問題を長引かせることもありません。おひつじ座の人はどんな困難に対しても熱意を持って取り組み、勇気と責任感で解決へと導いてみせます。 おひつじ座の人の心はまるで夏の太陽のように熱く、暖かく、明るく輝いています。 おひつじ座の人は、友人を裏切ったり、不正を見逃したりすることとは無縁です。
戻る