みずがめ座(水瓶座)の性格は? みずがめ座の人ってどんな人?

更新日:2024年3月19日
公開日:2024年3月27日
 なにしろ「水の甕(かめ)」の星座ですから、みずがめ座は水を運ぶ星座であるはずです。それなのに、なんということでしょう! 星座を4つのエレメント(火・地・風・水)に分けた場合、みずがめ座は「水」チームの一員ではありません。みずがめ座は「風」のエレメント――つまり、思考・哲学・知性――に属する星座です。
 みずがめ座の人は、しばしばクールだと言われますが、実は感受性と情熱に富んでいます。ただ、感情とは心の「主人」ではなく「召使い」だと思っているだけです。みずがめ座の人が親切で、常にものごとを客観的にとらえるのはこのためです。
みずがめ座のアンテナはいつだって感度良好です
みずがめ座のアンテナはいつだって感度良好です
目次

みずがめ座ってどんな人?

困ったらみずがめ座

 もしあなたが専門家のアドバイスを必要とするなら、とにかくみずがめ座の人を探すことです。みずがめ座の友人を思い浮かべましょう。……そう、その人です。その人なら、明確な答えを出してくれるでしょう。しかも十中八九、その答えは十分過ぎるほど正確で知性に満ちあふれています。そればかりか、十中八九、その答えは最新の情報に基づいており、この先も長く使えるものです。

 十中八九?

 そこにピンときたあなたはとても賢い人です。いいですか、あくまでも十中「八九」です。1、2、3、4……7、8、9、ここまでは確実です。問題は10ですね。やっかいなことに、みずがめ座の人は「10番目」もいつものとおり自信満々に答えるのですが……その答えは、危険なほど間違っているのです!

「10」の探し方

 「どうやって見分けるの?」。あなたの疑問はもっともです。でも、残念ながらこの世にその答えを出せる人はどこにもいません。なぜなら当のみずがめ座の人々は、自分たちが間違いを起こすなんてあり得ないと思っているのですから。彼ら・彼女らは常に完璧を期し、実際完璧に振る舞って完璧な言葉を口にしていると思っています。どうやってその隙を突けるでしょう?

 あなたがみずがめ座の人の誤りに気づけるとしたら、アドバイスに従って行動し、「あれ? 今回はどうやってもうまくいかない」と壁にぶち当たってしまったときです。
 もしあなたがみずがめ座の元に戻り、「間違っていたじゃないか!」と不満をぶつけたとしたら? ひょっとしたら彼ら・彼女らは素直に謙虚な謝罪を口にするかもしれません。もっとも、ちょっと鼻につく言い訳が返ってくる可能性のほうが高いですが。

みずがめ座を変えるかあなたを変えるか

みずがめ座の人とうまくやるコツ

 みずがめ座の人とうまくやるには、ユーモアのセンスと少し懐疑的な性格が必要です。自称「10点満点」の彼ら・彼女らが実際には“いつも”9点しかとれないのをあげつらうのではなく、「“たまたま今回だけ”9点だったんだよね」と笑い飛ばし、一方でこっそり最後の1点に落とし穴があるかもしれないと用心するのです。

 みずがめ座の人を変えることはできません。最後の1点にこだわって彼ら・彼女らの不出来を責めず、常時9点をとれる聡明さを愛しましょう。1点を惜しんで9点から目を背けるなんて馬鹿げています。

ちょっとカチンと来たとしても……

 みずがめ座の人々は、いつも飄々(ひょうひょう)としていて、時に知ったかぶりで、自己中心的に見えるときもあるかもしれません。
 でも、彼ら・彼女らは誰よりも寛大で、思いやりがあり、非凡です。みずがめ座の人は常に情報にアンテナを張っており、退屈で古びた価値観に縛られることとは無縁です。知性と客観性に基づいたその言動をあなたが「わけがわからない」と感じる瞬間は皆無でしょう。
 みずがめ座の人々は、先見の明のある理想主義者であり、人道的な哲学者であり、開放的な思想家です。一度彼ら・彼女らの世界に足を踏み入れたなら、あなたはそのユニークさと独特の魅力にとりつかれてしまうに違いありません。

「特別」を望むなら

 みずがめ座の人と特別深い関係を築きたいなら、彼ら・彼女らが変わったアイディアや風変わりな人物、革新的なものに惹かれることを忘れないでください。あなたが彼ら・彼女らの特別な観点、感性、センス……そうしたものに夢中なことを素直に示しましょう。彼ら・彼女らはきっとそんなあなたを気に入るはずです!
 あなたが正確には何座かご存じですか? もし「あれ? 何座だっけ?」「境目に生まれているから微妙」……というのなら、ぜひケイナー・ホロスコープでご自身のホロスコープを確かめてみてください。無料のメンバー登録をしていただければ、すぐにあなた専用のホロスコープをご覧になれます。
この文章をシェアする
うお座(魚座)の性格は? うお座の人ってどんな人?
やぎ座(山羊座)の性格は? やぎ座の人ってどんな人?
この記事のシリーズ
12星座別・あなたの性格―〇〇座ってどんな人?―
こちらもおすすめ
12星座別お金を貯める方法 その3~いて座・やぎ座・みずがめ座・うお座~

12星座で今を占う

戻る