タロットカードと意識と無意識と

更新日:2025年12月1日
公開日:2025年12月13日
目次

まずはここから

タロットを手に入れましょう

 もしあなたが一組でもタロットカードを持っているなら、今こそそれを引っ張り出す好機です! もし持っていないのだとしても、大きな書店やカード専門店で簡単に手に入れることができます。

最初は眺めるだけでOK

 まずはカードの束を手に取り、パラパラとめくってみてください。たぶんかなり混乱した印象を受けると思います。奇妙な姿勢をした王や女王、奇妙な装飾や模様、そして記号。骸骨や逆さ吊りの男といった不穏な人物たち。棒、杯、花、顔、鳥、犬、剣……誰かがこんなものを理解できるというのでしょう!

タロットという魔法

嫌悪感と驚きと不可思議さと

 実際、多くの人がこの段階でタロットに対してわずかな嫌悪感を抱きます。なんだか知らないけれど、不快に感じてしまうのです。ええ、これはもっともなことで、よくわかります。なぜならタロットの絵柄は、無意識の深層にまで届くように設計されているからです。
 タロットの不朽の価値の多くは、そのイメージがどんな厳密な教義にもピタリと当てはまらない点にあります。タロットは、意識の力によって完全に理解されることはありません。そして、普段論理の世界に生きている私たちは、タロットによって自分の持つ魔術的な無垢な力が目覚めていくのに驚いてしまうのです。そしてご存じのとおり、世の中にはたとえ好ましい驚きであっても、驚くことそのものを好まない人たちがいます。
よくわからない図柄ですもんね
よくわからない図柄ですもんね

謎のまま……

 タロットは、確実に私たちの心に触れてきますが、どうやってそうしているのか私たちには理解できません。タロットの図柄から私たちは何かを受け取り、そして反応しますが、何がどうなっているのかを説明することはできません。タロットはどこまでいっても謎のままです。
 言うならば、それこそが「意図されたこと」です。タロットは、脳の論理的な側には語りかけません。遥かに深い部分に直接作用してきます。

ではもう一度

 もう一度カードをとり、ただ眺めてみてください。興味を引くカードがあったら、手に取ってみましょう。 描かれているのは誰? 何をしている? 何を身につけ、何を手に取り、どこに座り、あるいは立っている?
 ――好きなだけ、長くても短くてもかまいません。各カードを読んでみてください。絵しか描いていない? でも、読んでみましょう。なぜならタロットは本のようなものだからです。

 これこそがタロットの原理です。各カードは一つの象徴であり、それぞれのカードの中にはさらなる象徴が含まれています。象徴たちは意識を通過もしくは迂回して無意識の心に触れてきます。そして、私たちの無意識は目覚めるのです。
 タロットは、近い未来や「イエス・ノー」がハッキリしている問いに答えるのにとても適した占いです。では、あなた自身のことを知ったり、遠い未来の予測を立てるにはどうしたらいいのでしょう?――ケイナー・ホロスコープの【無料】メンバー登録では、「性格鑑定」や「未来予言」で「あなた自身について」そして「あなたの未来」について詳しくお伝えしています。すでにメンバーの方は、無料鑑定チケットで未来予言を存分に楽しんでくださいね!
この文章をシェアする
タロットパックの選び方
タロットカードの歴史
この記事のシリーズ
タロットカードの秘密
こちらもおすすめ
タロットカードの歴史
占星術師、どうやって選べばいい?~いい&合う占い師を見つけるヒント~

12星座で今を占う

戻る